月別アーカイブ: 2010年6月

3年生校外学習

乳房山校外学習.JPG6月1日に予定されていた小学校3年生の乳房山校外学習が本日行われました。4名の児童は出発式に今日のめあてと行動の注意点を発表してくれました。母島の素晴らしい青空に恵まれ、元気良く出発しました。

小笠原の歌

ユネスコ看板.JPG母島小中学校は、国連の組織「ユネスコスクール」に登録されています。小笠原にしかない固有の動植物を保護するために、調査活動を行っています。今回は、世界自然遺産をイメージし子どもたちが小笠原の歌作りに取り組んでいます。

硫黄島訪島

硫黄島.JPG中学2年生が6月15日から4日間、小笠原村硫黄島訪島事業に参加しました。太平洋戦争で多くの方の命が奪われた悲惨な傷跡がまだ残る硫黄島に上陸し、亡くなられて方の霊を慰めるために、慰霊式に参加しました。アメリカ軍が上陸したすり鉢山前の海岸で小笠中の仲間と写真を撮りました。

駅伝大会

22 駅伝大会.JPG6月13日(日)、第27回返還祭駅伝大会が実施されました。13チーム参加し、学校関係では教員チームが3位、サッカーチームが4位の快挙となりました。子どもたちの頑張りに大きな拍手を贈りたいです。

父島移動教室

父島移動教コ出発ョ.JPG昨日の午後から、小学6年生は父島移動教室のために、母島(沖港)を出港しました。前日の豪雨とは異なり、天候に恵まれた移動教室のスタートとなりました。出発式では、1人1人がめあてを発表してくれました。

プール開き

プール開き.JPG今日から水泳指導がスタートします。安全に楽しく水泳の学習ができるよう担当の先生から諸注意がありました。昨年度は浄化槽ポンプの故障によりほとんどプールが使えませんでした。今回は新しくなったポンプを稼働させ十分に水泳の練習ができます。

平島移動教室の準備

かまどで料理.JPG今、小学4,5年生は17日から行われる平島移動教室の準備を行っています。当日は自分達で料理を作りをします。かまどの使い方や火を熾す方法などみんなで実践してみました。

天候不順

霧の天気.JPG6月は移動教室、硫黄島訪島、校外学習など、予定しています。天候不順のため、予定していた日に実施でず延期になった行事も出てきました。乳房山には霧や雲がかかり、小笠原の梅雨を物語っています。てるてる坊主を作って祈るばかりです。