月別アーカイブ: 2009年12月

書初めの練習

書初め練習.JPG冬休みに入り3日がたちました。今日は朝から書初め練習のために体育館を開放しました。沢山の子どもたちが登校し一生懸命に練習しています。来月の1月8日2学期始業式の後全校児童・生徒で書初めを行います。

大掃除

大掃除.JPG①②時間目に大掃除を行いました。教室や廊下の雑巾がけや窓ガラスを磨くなど、2学期に使用した校内をみんなで奇麗にしました。この後、体育館で2学期の終業式を行います。

大切な校庭を整備する

グランド整備.JPG中学生全員が校庭の整備を行いました。軽トラックが一杯になるほどの枯草や雑草が出ました。皆一生懸命作業を行ってくれました。校庭は全面芝生で手入れが大変です。授業・部活以外にも、村のゲートボール大会などで使用しています。

中休みに校長室へ

校長コで.JPG小学生は2時間目終了後20分の中休みがあります。この休み時間に、牛乳を飲んだり中庭で遊んだりしています。小学1年の元気いっぱいの子どもたちは、時々校長室にきて楽しくパズルをやるときもあります。(中休みは校長室を開放)

子どもクリスマス大会

クリスマス子供大会21.12.21.JPG毎年恒例の子どもクリスマス大会(社協主催)が村民会館で実施されました。本校の小中学生が合唱・合奏・吹奏楽の演奏を行い、大変盛り上がりました。昔ながらの手作りケーキやプレゼントをいただき、子どもたちは感謝していました。

クリスマスのリース

クリスマスリース.JPGいつも元気にあいさつのできる小学1年生の皆さんが、乾燥させたアサガオの「つる」でクリスマスのリースをつくりました。つるのまわりには色紙やリボンの飾り付けが工夫されていてとても素敵です。

ロードレース大会無事終わる

21ロードレース.JPG本日実施したロードレース大会は、天候にもぐまれ大成功に終わりました。日頃の体育授業や朝練習、放課後の練習の取組が生かされ、全員ベストタイムの記録となりました。沿道で応援していただいた保護者・地域の方に感謝申しあげます。

教育目標から

教育目標.JPG本校の教育目標には、「自ら鍛える児童・生徒」が掲げられています。今週の木曜日に実施される「ロードレース大会」は、正にその目標を達成するための素晴らしい行事であります。一人一人が最善を尽くしてほしいと朝礼でお話をしました。

カウンセリング講演会

北先生.JPG12月9日(水)、講師の北将吾先生(臨床心理士:本校のスクールカウンセラー)による講演会(教職員・保護者対象)を実施しました。児童・生徒の心理について他校の事例をもとにお話しをしていただきました。