月別アーカイブ: 2010年5月

ウミガメ

ウミガメ.JPGウミガメが産卵する時期となりました。母島小学校では、毎年、ウミガメの産卵後、孵化を助けるために、学校の産卵箱に卵を移植させています。湿度や温度管理が重要になります。7月初めに可愛い小ガメ誕生します。

南洋踊り

南洋踊り.JPG小学校全員で「南洋踊り」の練習を行いました。運動会では、毎年恒例になっています。小笠原の伝統文化を継承するために、総合的な学習の時間で取り組んでいます。東京都の有形文化財にも指定されています。

運動会予行

行.JPG本日、運動会の予行練習を行いました。紅組と白組に分かれ競技を行います。小学6年・中学3年にとっては最後の運動会になります。運動会本番は23日(日)になります。保護者や地域の方々、ぜひ御来校いただき子どもたちの頑張る姿に応援をお願いします。

平島実地踏査

平島.JPG6月に行われる平島移動教室(アオウミガメの調査研究)の実地踏査に行ってきました。小笠原は世界自然遺産の候補地になるほど、大変貴重な固有の動植物が生息しています。母島小中学校では自然環境保護を目的として、子どもたちが平島に渡りアオウミガメの調査活動を行っています。(環境省・林野庁の許可により)

周辺美化

22 校内美化.JPG昨日、校庭の清掃活動を実施しました。この「周辺美化」は、全校児童生徒46名と教職員で活動する素晴らしい取り組みです。雑草や腐った樹木など軽トラック8杯分にもなりました。5月23日に実施する運動会は、綺麗に整備された校庭で行うことができます。

運動会練習

応援練習.JPG5月23日に実施する運動会に向けて、子どもたちは練習に励んでいます。小中一貫の特性をいかし、ほとんどの行事は小中一緒に取り組んでいます。今日は雨天の為、音楽室と体育館で運動会応援練習を行いました。指導は中学生が行ってくれました。

ご老人からの手紙

ご老人からの手紙.JPG「母島観光で島内を歩いていた時、見知らぬ私のような老人にもあいさつしてくれた素晴らしい子どもたち」という内容の手紙でした。その方は、昨年埼玉県の小学校校長を定年退職された方でした。4月の末に離任式があり、母島の素晴らしい子どもたちの話をしたそうです。

プール清掃

プール清掃.JPG中学生男子と教職員でプール清掃を行いました。昨年の6月に、プールの浄化槽タンクに穴があき、ほとんど水泳指導ができませんでした。今回、4月に新しい浄化槽が設置され水泳指導が再開されます。プール開きは6月7,8日を予定しています。