月別アーカイブ: 2010年4月

小笠原村学力調査を実施

村学力調査.JPG小笠原村では独自に学力調査を実施しています。日ごろの学習がしっかり定着したのか調査をし、授業改善にいかしております。今回も小学2年生から中学3年生まで実施しました。昨年度は、都や全国よりも学習定着状況がやや上回っていました。

集団下校訓練

集団下校訓練.JPG毎月避難訓練を実施しています。今回は大型台風を想定した集団下校の訓練を行いました。班長を中心に各班にわかれて担当教員が付いて自宅まで送りました。日ごろの訓練が自然災害を最小限に抑えることができます。大変よくできました。

修学旅行

22修学旅行.JPG4月12日(月)から11泊で京都・奈良の修学旅行を実施しました。「京都奈良の文化遺産にふれる」「職業体験を通して、自分の将来を見つめる」など、素晴らしい体験をしてきました。気温が下がり体調管理が心配でした。到着式では1人1人素晴らしい発表をしてくれました。

日曜授業参観

授業参観.JPG4月25日に日曜授業参観を実施しました。新1年生にとっては初めての授業参観でした。新しく赴任した先生も工夫した授業を進めながら、張り切って授業を行っていました。図工の授業では、自分の作品を説明したり、テーマをつけたりと楽しい授業でした。

祝 入学式

22入学ョ.JPG昨日、入学式が挙行され、児童5名と生徒6名が母島小中学校の仲間となりました。式辞では、小学生には「あいさつできる子、仲良くできる子、先生の話が聞ける子」として、学校生活を過ごしてほしい。また、中学生には「自分の個性を大切にし、自分なりの花を立派に咲かせてほしい。」の内容でした。

平成22年度がスター

着任ョ.JPG本日、着任式・始業式が行われました。今年度は、7名の新しい教職員と5名の児童を迎えてスタートしました。また、新しい担任及び副担任の先生が紹介され、子どもたちの喜んでいた顔が印象的でした。