月別アーカイブ: 2009年10月

児童集会

集会.JPG毎週木曜日は集会をおこなっています。今日は小学3年生のお友達が中心になり会を進めてくれました。集会の進行は子どもたちの力で運営しています。この後ドッチボールで汗をかきました。

小学校体育の授業

体育 奥山.JPG小学5.6年生の体育授業は、中学校保健体育科の先生が専科として担当しています。また、担任の先生がサポートしながら、きめ細かい授業を進めています。今日の授業は、身体づくりと走高跳です。

小学校父母学習交流会

学習交流会.JPG小笠原小学校との学習交流会は、大成功に終わりました。当日は小笠原小学校の皆さんが、気持ちよく迎えてくれました。開会式後のレクリエーションをはじめ、教室での勉強や、昼の食事など、交流が深められました。

台東区立金曽小学校と交流

台東区の小学校作品.JPG交流室の前に素晴らしいポスターを掲示しています。台東区立金曽小学校の3年生が、台東区のすてきなところをテーマにした「台東区じまんポスター」を送ってくれました。後日、母島から感想のメッセージを送る予定です。

朝礼講話「心の健康」について

朝礼10月5日.JPG 10月5日(月)の朝礼で、「心の健康」についてお話をしました。心が健康な人は①思いやり②感謝③礼儀④積極性⑤責任感など持ち備えていると話をしました。「思いやり・マナー・規範意識を大切にし、集団のモラルを高める学校」を目指していきます。

小学3年生「西浦遠足」

西浦1.JPG10月2日(金)小学3年生7名は、西浦に生息する動植物と、西浦の食べられる植物について調査しました。険しい林の中を歩きながら、お互いに声を掛け合い学習を進めました。西浦海岸では、お弁当を食べながら楽しい時間を過ごしました。