月別アーカイブ: 2013年10月

小笠原小学校母島移動教室

IMG_0181.jpg10月28日(月)から30日(水)、2泊3日で小笠原小学校の6年生が母島に移動教室でやってきました。2日目の夕方は、母島小学校の6年生と交流をしました。交流では、父母学習交流会で何度も交流をしているので、もうすっかり顔なじみ。そのため、最初から楽しくみんなでゲームを楽しむことができました。〔写真:交流で最後に記念写真〕

学芸会リハーサル

IMG_5433.jpg10月29日(火)、本日、開校40周年記念学芸会の劇のリハーサルを行いました。小学校低学年は「ブレーメンのおんがくたい」、中学年は「杜子春」、高学年は「空気がなくなる日」。そして、中学生は「『福』に憑かれた男」です。どの学年もリハーサルとしては、まずまずの仕上がりだったと思います。更に今日のリハーサルを受け、どう演技に磨きをかけるか…。実に当日が楽しみです。

道徳授業地区公開講座

IMG_3419.jpg10月20日(日)、道徳授業地区公開講座、並びに、学校公開を行いました。4時間目には、開校40周年を記念して、母島小中学校出身の各世代の方々をパネラーとしてお呼びし、小中学校の頃の思い出と共に、「子供たちへのメッセージ」を話していただきました。子供たちはもちろんのこと、保護者、島民の方々も、熱心にその当時の思い出やメッセージを聞いていました。素晴らしいお話、ありがとうございました。

小学校4年北村校外学習

IMG_2881.jpg10月18日(金)、台風で延び延びになっていた4年生北村校外学習が行われました。ガジュマルの木で覆われた北村小学校の跡地や東台を見学した後、東港に行き、海の生き物観察。そこでは、魚釣りやカニ捕りも行い、捕った魚やカニを使って味噌汁も作りました。10月中旬でも普通にシュノーケリングを楽しめるなんて…。さすが母島と思いました。

手作りお弁当の日

131017_121225.jpg10月17日(木)、今日は「手作りお弁当の日」です。母島は給食がないため、通常は、昼休みに家に帰って食事をしたり、お弁当を持ってきたり、保護者に届けてもらったり…。いろいろです。そこで、今年は、食に対する意識を高めるために(「食育」の一環として)、1学期に家庭科や生活科で、自分でお弁当(低学年はおかずの一部)を作る勉強をしました。そして、2学期、今日の日を迎えました。小学1年生から中学3年生まで、自分で作ったお弁当を見せ合いながら楽しくお弁当を食べました。

PTA陶芸教室

131010_192758.jpg10月9日(水)、10日(木)にPTA主催の陶芸教室が行われました。参加者は、2日間合わせて64名。大勢の方々が参加しました。今回は、成形。ねんどをこねて思い思いの作品を作りました。できあがった作品を見ると、母島の動植物をモチーフにした作品が多く、さすが、母島という感じがしました。参考までに、私は、アオリイカの箸置きを8パイ?作りました。

父母学習交流会〔小学校〕③

P5242588.jpg10月9日(水)、父母学習交流会3日目。と言っても今日は母島に帰るだけです。5時45分起床。予定通りに全員目を覚まし、帰りの準備をしてから、朝食。そして、朝、7時30分父島二見港発のははじま丸に乗り、母島に戻ってきました。波は3m…。少し、船酔いが心配されましたが、結構大丈夫でした。到着式では、一人一人が迎えに来られた保護者や島民の前で、この3日間の体験で得たことや思い出に残ったことを発表していました。お疲れ様!

父母学習交流会〔小学校〕②

P5232403.jpg10月8日(火)、父母学習交流会2日目。今日は、小笠原小学校に行って、同じ学年の子供たちと勉強をする日です。4年生は5人クラスから31人クラスに。5年生は6人クラスから28人クラスに。6年生は2人クラスから24人クラスになりました。大勢の中で、勉強をしたり、スポーツをしたり…。素晴らしい経験となりました。小笠原小学校の皆さん、ありがとうございました。夜は国立天文台の官谷先生による、星の観察。アンドロメダ大星雲や星団、二重星など、普段目にすることができない星を観察することができました。本当に感動しました。〔写真:小笠原小学校での開会式〕

父母学習交流会〔小学校〕①

DSC08884.jpg前回台風の影響で延期になっていた小学校の父母学習交流会が行われました。今日は、昨日の開校40周年記念式典・祝う会の振り替え休業日でしたが、ははじま丸の運航の関係で今日の10時30分便で父島に向かいました。今日も波が4mもあり、海上は「しけ」の状態。そこは何とか、頑張って父島に!父島では、4年生はクリーンセンター、5年生は漁協・養殖場、6年生は戦跡見学。昼食後、それぞれの学年ごとに母島ではできない社会科見学を行いました。大変勉強になりました。

開校40周年記念式典・祝う会

IMG_5897.jpg10月6日(日)、本日、開校40周年記念式典・祝う会を無事開催することができました。第一部の式典では、厳粛な雰囲気の中で伝統の重みを感じることができました。第二部の祝う会では、小笠原太鼓から始まり、小学生の呼びかけと中学生のインタビュー。母島コーラスによる「南崎」。子供たちの合唱や合奏。そして、最後には、この日のために結成された40周年記念母島吹奏楽団による「大切なもの」「校歌」の演奏。児童・生徒、保護者、島民のみなさんにとって思い出に残る素晴らしい会となりました。これからも「島の学校」「みんなの学校」として、頑張ります。これからもよろしくお願いします