月別アーカイブ: 2013年9月

【番外編】母島フラ・オハナ

130929_191302.jpg9月29日(日)、母島フラ・オハナが、脇浜で開かれました。台風の影響で、少し開催が心配されましたが、無事開催されました。小学生や中学生、そして、大人達のフラダンス…。心地よい風が吹く中、普段の練習の成果を発表しました。素晴らし踊りでした。

交通安全教室

DVC00026.jpg9月26日(木)、3校時に小学生対象、4校時に中学生対象の交通安全教室が行われました。今回は、自転車の乗り方を中心に母島駐在所のお巡りさんに指導してもらいました。母島は、坂が多く、平らな所があまりありません。しかし、自転車に乗る子も多く注意が必要です。子供たちはしっかり話を聞いていました。

西浦校外学習〔小3〕

IMG_0027.jpg9月20日(金)、小学校3年生が西浦に校外学習に行ってきました。まずは、滝壺でエビを観察したり、飛び込んで遊んだり…。そして、西浦海岸では、お楽しみの自分たち取ってきて作った竹竿を使っての魚釣り。おもしろいように魚が釣れました。また、タコも捕ることができました。そして、その魚やタコを使って昼食を作りました。楽しい1日となりました。

石門校外学習〔中3〕

DSC00863.jpg9月19日(木)、中学3年生が石門に校外学習に行きました。ガイドさんの案内で、世界の中でここだけしか生息していないといわれる珍しい植物(固有種)の観察や地形について勉強をしました。また、湿性高木林のジャングルのような林を抜けると眼下には絶景が広がり、母島の素晴らしさを強く体感した1日でした。来年の3月には母島を巣立っていく子供たちにとっては、忘れられない1日となったことでしょう。

PTA校外部映画上映会

130915_093322.jpg9月15日(日)、本日、PTA校外部主催の映画上映会が、母島小中学校の音楽室で行われました。当初の計画では、前浜から石次郎海岸、大岸、そして、前浜に戻るといったコースでの遠泳大会を実施する予定でした。しかし、一か月ほど前から赤潮のようなもの?が大発生し、海上コンディションが悪いため映画上映会になりました。母島には、映画館はありません。大きなスクリーンに映し出されるファンタジー映画を子供たちは夢中で観ていました。そして、お昼は、中庭でカレーを食べました。

父母学習交流会中止

130913_134859.jpg9月13日(金)、今日は、本来なら、父母学習交流会の中日。小学校の4年生以上、中学校3年生までの子供たちが、父島に渡り、小笠原小学校、中学校の子供たちと学習交流をしているはずでした。しかし、出発前日に小笠原近海で発生した熱帯低気圧の影響で中止(小学校は延期)になりました。そのため、台風が近づく中、本来、小笠原中学校と共に行うはずだった水泳記録会を母島中学校単独で行うことになりました〔写真〕。記録会では、素晴らしい記録ダッシュとなりました。

開校40周年記念吹奏楽団

130911_205049.jpg母島小中学校40周年記念「祝う会」では、祝う会のエンディングとして、開校40周年記念吹奏楽団(小中学生、OG・OB、島の方々による校歌演奏があります。今学期から、小中学生とOG・OB、島の方々が一緒になっての合同練習が始まりました。今日〔9月11日(水)〕は、その第2回目。みんなで息を合わせて練習をしていました。当日がとても楽しみです。

2学期始業式・防災避難訓練

130902_091816.jpg1学期の終業式の時よりも更に日焼けした元気な笑顔…。9月2日(月)、母島小中学校では、2学期の始業式を迎えました。校長先生の話の後、みんなで元気に校歌を歌い式は終了しました。その後、9時過ぎには、村の防災避難訓練が行われました。今回は、予告なしの避難訓練でしたが、以前より何度も、似た訓練を行っていたため、緊急避難場所の母島診療所には、避難開始から4分弱で全員、集合することができました。〔写真:始業式の様子と駆け足で避難場所の診療所に避難する子供たち〕