月別アーカイブ: 2013年5月

小3乳房山校外学習

DVC00041.jpg5月31日(金)、小学校3年生は、母島最高峰の乳房山(462.6m)登山を行いました。乳房山は固有種の宝庫です。ガイドの梅野さんのとても楽しくてわかりやすい説明を聞きながら、また、たくさんの質問をしながらの登山でした。途中で、オガサワラノスリを調べている方にお会いでき、そこでもいろいろな話が聞けてとてもラッキーでした。

心肺蘇生法講習会

DVC00044.jpg5月30日(木)、今日の6時間目を使って、中学生全員と、小中学校の先生全員で、心肺蘇生法と救命救急の勉強会を行いました。まず、講師の方から、母島近海で見られる毒をもつ生き物とその対処法を学びました。そして、全員が、AEDの使い方や心肺蘇生法の体験をしました。毎年やっているので子供たちもしっかりできていました。(今年もこの講習を活用することがないようにしていきたいものです。)

平島移動教室に向けて

DVC00050.jpg5月29日(水)、中学1年生が、平島に向けて、シュノーケリングの体験学習を行いました。場所は、脇浜です。最初、ビーチで準備運動を兼ねてビーチフラッグを行い、そして、シュノーケリングの練習を行いました。エメラルドグリーンの海。そして、色とりどりの熱帯魚を見ながらの練習。最高ですね!

ユメセン

DVC00059.jpg5月28日(火)、ロッククライマーの尾川とも子さんが母島小中学校に来て、ユメ(夢)を小学校5年生、6年生に語ってくれました。1時間目は。アシスタントの今井裕樹さんが中心となって楽しい運動で盛り上がりました。そして、2時間目は、尾川とも子さんのユメのお話です。夢を持ち続けることのさ、そして、その夢に向かって努力したことは、決して無駄にはならないこと。心に残る素晴らしいお話を聞くことができました。ありがとうございました。

運動会予行

130523_093051.jpg5月23日(木)、本日、3・4校時に小中学校、そして、保育園合同の運動会の予行を行いました。母島は雨季に入っているため、最近雨の日が多く、今日も曇り、時々雨。乳房山や小剣先山が雲に覆われる中、子供たちは一生懸命演技や競技の仕上げを行いまいた。途中から雨が本降りとなり予行の一部は明日に持ち越しとなりました。写真:予行前に行われた小中合同応援合戦(ハカ)

平島移動教室に向けて(中1)

130522_121910.jpg5月22日(水)、平島移動教室に向けて、中学校1年生が、調理実習を行いました。まず、母島の海で昨晩採れたメアジを使って、魚のさばき方を教わりました。その後、実際に自分たちでさばいた魚を使って刺身やホイル焼きなどの料理を作りました。また、鍋でご飯を炊いたりもしました。昨年は、海の状態が悪く、7回延期になりました。今年は1回で行けることを願っています。

中学3年生:修学旅行⑬いよいよ

130520_091453.jpg130520_095835.jpg
5月20日(月)、満員の通勤電車を乗り継ぎ、竹芝に無事到着。ホッと一息。長い、長い、長~い修学旅行もエンディングが近づいています。そして、おが丸に乗船。何人もの方々が見送りに来てくれました。疲れましたが、全ての行程において天気に恵まれ、とても中身の濃い修学旅行ができました。ブログを視ていただきありがとうございました。今回の更新をもって修学旅行としては、最後の更新となります。今後も、小中学校の子供たちの様子を随時更新していきますのでご覧ください。

中学3年生:修学旅行⑫最終日

130519_202053.jpg5月19日(日)、夜、8時。最後の見学地、東京スカイツリーに到着。事前予約をしていたので、待たずに展望台へ。そして、更に上の展望台へ。そこから見える夜景は、「本当に、本当に素晴らしい。」の一言でした。そして、そこで、みんなで記念写真を撮りまくりました。「あ~、ついにこの日がきちゃったか。」という感想です。宿に着いて、反省会の時、みんなでジュースで乾杯しました。

中学3年生:修学旅行⑪スケート体験

130519_103405.jpg5月19日(日)、いよいよ活動最終日。天気は晴れ。みんな元気です。昨晩は、遅かったので、朝8時起床。午前中は明治神宮外苑アイススケート場でスケート体験。生まれ初めてスケート靴をはく子供がほとんどでしたが、みんなびっくりするくらい上手に滑っていました。午後は浅草、そして、夜はスカイツリーで「締め」です。

中学3年生:修学旅行⑩奈良公園

130518_112604.jpg5月18日(土)、朝、母島中学校のために清水ユースホステルの近くのお土産店が特別に店を開けてくれました。感謝。その後、三十三間堂、伏見稲荷を見て、奈良へ。奈良もポカポカ陽気です。東大寺を見学し、それから、薬師寺(写経体験)、興福寺へ…。今日の夜は東京です。頑張るぞ~。