月別アーカイブ: 2012年5月

第38回運動会実施!!!

IMG_1071.jpgIMG_1186.jpg
IMG_1190.jpgIMG_2650.jpg
先週は、雨で運動会は延期。そのため、振り替え日を27日(日)に設定。しかし、台風2号が発生し、その台風が、27日に小笠原に最接近するという予報がでたため、急遽、一日前倒しをして、本日26日(土)に実施することにしました。午後から、台風の影響が出始めるということなので、子どもたちの演技・競技を中心に午前中で終わるようにプログラムを変更して実施しました。時間は、半日でしたが、大勢の保護者や島民の方々が応援に来てくれて、運動会を盛り上げてくれました。小学生、中学生、そして、保育園の子どもたちの演技・競技、とても素晴らしかったです。

硫黄島訪島に向けての事前学習

120525_101914.jpg5月25日(金)。今、中学2年生は、硫黄島訪島事業に向けて取り組んでいます。千羽鶴を折ったり、調べ学習をしたりしています。今日は、硫黄島旧島民の方にゲストティチャーとして来ていただき、硫黄島に住んでいた頃の貴重なお話を聞くことができました。お話を聞き、戦前の硫黄島の暮らしや硫黄島旧島民の方々の思いを知り、硫黄島に対する考え、そして、平和への願いがより深まりました。

平島実地踏査

DSC_0111254.jpg5月12日(土)、来月行われる中学1年生の平島移動教室(1泊2日)と小学校4・5年の平島校外学習の実地踏査に行って来ました。今回は、最高のコンディションの中で実地踏査を行いました。ラッキーなことに、平島に行く途中の海では、野生のイルカに出会い、平島では、滅多に見ることのできないアカガシラカラスバトを発見することができました。そして、帰りはアオウミガメやこの時期はあまり見ることのないザトウクジラも見ることができました。本番も素晴らしい体験ができるとを期待しています。

運動会練習開始!!!

120508_102537.jpg連休明けから、運動会練習が本格的に始まりました。今日は、母島保育園の子どもたちが学校の校庭を借りて練習を行いました。広い芝生の校庭を全速力でかけぬける子どもたちは笑顔いっぱいでした。母島小中学校の運動会は、5月20日(日)です。保育園や島民の皆さんも参加する島あげての運動会です。お楽しみに!

子どもの日の集い

120503_100340.jpg5月3日(木)、毎年恒例の「子どもの日の集い」が行われました。この時期は、小笠原は、雨の日が多く、今回は、残念ながら体育館での実施となりましたが、大勢の子どもたちが参加し楽しみました。「子どもの日の集い」のお知らせよりを見ると「総務省統計局の資料より0歳から14歳までの人口比率を調べると全国平均で13%です。島しょ保健所の資料からみると、小笠原村は17.7%と非常に高く、さらに母島の比率を計算して見たらさらに高く21%でした。」母島は5人に1人が中学生以下ということはビックリですね。

日曜授業公開日

DVC02111.jpg4月29日(日)、日曜授業公開日がありました。朝から、保護者、島民の皆さんが来校し、子どもたちが授業を受ける様子、学校の教育活動全体を見ていただきました。〔写真:中休み、日向ぼっこをしながら、捕食給食の牛乳をみんなで飲む様子。〕