月別アーカイブ: 2011年12月

防犯もちつき大会

111223_094245.jpg12月23日(金)、いよいよ今日から冬休み。子どもたちの多くは、朝6時から、小笠原小中学校体育館で、柔道・剣道の早朝稽古を行っています。今日は、その後、もちつき大会を行い、美味しいおもちを子どもたちにプレゼントしていました。早朝稽古は1月6日まで続きます。頑張って!

2学期終業式

111222_132646.jpg冬でも暖かな小笠原。12月に入っても、まだ、日中は半袖姿の人たちが多くいます。しかし、さすが、日か沈むと寒さをとても感じます。今年は、世界自然遺産の登録のせいか、だいぶ観光客の数も増え、いつもとは少し違う雰囲気で冬休みを過ごすことになりそうです。12月22日(水)、母島小中学校でも終業式が行われました。校長先生の話の後、みんなで校歌を歌い、式は終わりました。よい冬休みを!!!

アカギ粘土

111219_134809.jpg2年生の生活科の島たんけんにおいて「島のたからを探して」というテーマで学習をしています。今日は、小笠原環境計画研究所の方に来ていただいて、アカギでできた粘土(アカギ粘土)で勉強をしました。島では駆除の対象になっているアカギ。そんなアカギが子どもたちの粘土遊びの材料になる。ステキな話ですね。

クリスマス子ども大会

DVC00012.jpg12月18日(日)に母島村民会館(体育館)で「クリスマス子ども大会」が行われました。そこでは、小学生は歌とゲームを、中学生は吹奏楽を披露しました。その他、青年会の楽しい劇や音楽サークル、手話サークル、南洋踊り等たくさんの出し物がありました。また、サンタさんからのプレゼントや婦人会のケーキのプレゼントなどもあり、子どもたちにとって、素敵な一日となりました。写真:天使からキャンドルの火をもらう子どもたち

ロードレース大会

IMG_5704.jpg12月15日(木)、母島小中学校ロードレース大会が実施されました。まず最初に、校庭で低学年の3分間走、5分間走を行いました。次に、3年生以上、実際に道路に出て、2km、3km、4km、6kmのコースに分かれてロードレースを行いました。やや霧雨状態の天気でしたが、日頃の運動の成果が出てのか、素晴らしい記録がたくさんでた大会でした。保護者の皆様、島民の皆様、応援ありがとうございました。

明老会との交流

IMG_7390.jpg母島小中学校の目の前に社会福祉法人「明老会」の建物があります。今、母島小中学校では、生活科や総合的な学習の時間などを使って明老会の方々と交流をしています。今回は、明老会の方が学校に来てくれて、全校に松ぼっくりでできたかわいらしいクリスマスツリーをプレゼントしてくれました。ありがとうございました。(校長室にも飾ってあります!)

村内清掃

111207_143701.jpg母島は12月に入っても温かい日が続いています。(夏と比べるとだいぶ涼しくなりましたが、教職員の服装を見る限り9割近くが、まだ、半袖です!)12月7日(水)に今年になって2回目の村内清掃を行いました。それぞれの地区に分かれて、一生懸命ごみを拾っていました。ますますきれいな島になりました。