月別アーカイブ: 2011年7月

ラジオ体操

110726_063509.jpg7月20日より夏休み期間、休みなく朝6時30分からNHKの朝のラジオ体操を母島小中学校の校庭で行っています。先日の台風6号の接近の際も急遽場所を中庭の廊下に移し実施。雨に風にも、強い日差しにも負けず頑張っています。写真でははっきり見えませんが、校庭の上の道路や住宅前に出て、ラジオ体操に参加してくださっている島民の方もいます!

7月20日(水)1学期終業式

110720_132950.jpg1学期の終業式を行いました。今年は、中学校の島嶼大会が夏休み始まってすぐにあるため、7月23日(土)のおがさわら丸では、内地で行われる大会には間に合いません。そのため、サッカー部とバドミントン部の生徒は、一つ前のおがさわら丸〔7月25日(金)〕で内地に行きました。今学期は、中学生が半分近くいないため、少し寂しい終業式になりました。

7月19日(火)収穫祭

110719_122458.jpg小学校の6年生児童が中心となって収穫祭を行いました。それぞれの学年で栽培した野菜(ズッキーニ、ジャガイモ、くうしんさい、なす、等)そして、先生が釣ってきたアオリイカなどを使ってを野菜カレーを作りました。また、キュウリを使った浅漬け、学校で採れたバナナを使ったバナナシェイクもありました。どれも本当においしかったです。

中学3年生:修学旅行④

DSC_0542.jpg〔修学旅行④〕修学旅行9日目は大阪へ。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは教育プログラム・見学・体験をしました。いろいろな乗り物に乗り大満足。夜は、難波ミナミにて夕食。たこ焼きもうまかったです!そして、10日目は東京へ。JAL航空教室で学習をした後、最後の目的地の山下公園を散策。後、その後、元町中華街へ。男6人の旅。最後は中華料理食べ放題に挑戦!11泊12日の修学旅行。今回は、本当によく学び、よく歩き〔一日約2万歩〕、そして、よく食べた修学旅行でした。

中学3年生:修学旅行③

DSC_0335.jpg〔修学旅行③〕修学旅行6日目は広島から京都に移動。京都初日は、京都大学見学(学食で昼食)後、銀閣寺、清水寺などを見学。7日目は奈良の興福寺、東大寺、そして、京都に戻り、伏見稲荷、三十三間堂などを見学。8日目は、龍安寺、金閣寺、二条城の見学や嵯峨嵐山の散策をしました。夜は宿舎でそば打ち体験をしました。職人の作ったそばに感動しました。〔修学旅行④〕へ

中学3年生:修学旅行②

DSC_0099.jpg〔修学旅行②〕修学旅行4日目は東京から広島に移動。平和記念公園・資料館・原爆ドームを見学しました。翌日は錦帯橋・厳島神社を見学。夜はボーリング体験をしました。(広島で食べたお好み焼き最高においしかったです!)〔修学旅行③〕へ

7月3日(日)~14日(木)中学3年生:修学旅行①

DSC_0025.jpg〔修学旅行①〕中学3年生は、7月3日(日)から14日(木)まで、内地に修学旅行に行きました。4日(月)15時30分、19時間かけた船旅は予定通り終わり、竹芝に無事到着。その日は東京セントラルユースに泊まりました。翌日は、上野動物園で職場体験をしました。パンダやアカガシラカラスバトの飼育の様子を間近で観たりしました。夕方は、浅草見物をしました。〔修学旅行②〕へ