月別アーカイブ: 2011年1月

保健環境委員会の発表で

保健環境委員会23.1.27.JPGインフルエンザの流行シーズンになりました。すでに父島では発病した方が出ています。保健環境委員会では朝の集会で「手洗い」についての実験を行いました。石けんを使わないで手洗いしても菌はほとんど落ちていないことがわかりました。

学習発表会

会.JPG日頃の学習の成果を発表する「学習発表会」が本日体育館で行われました。1人1人の素晴らしい作品や発表に、保護者や島民は感動していました。また、島民一般参加もプロ級の作品で感心していました。ご協力に感謝申し上げます。

3.4年体育合同発表

一輪ヤ.JPG小学校の朝礼で3.4年生合同「一輪車・竹馬」の発表を行いました。日頃の体育や放課後の活動で練習を重ね、苦手な一輪車が上手に乗れるようになったり、難しい技ができるようになったりと、その成果を発表してくれました。素晴らしい演技に大きな拍手がわきました。

母島小学校が新聞記事に!

新聞記事.JPG1月の「毎日小学生新聞:毎日新聞社」に母島小学校が特集で記事となりました。母島の子どもたちが日頃学級で取り組んでいる様子や母島の自然環境保全を取り組み、子どもたちの作詞と音楽科の作曲で作成した曲名「大切なもの」の紹介などの内容です。

3学期始業式・書き初め

23 書き初め.JPG本日、3学期がスタートしました。今年度を締めくくり、来年度の準備をする重要な学期です。2時間目は体育館で書き初め会を行いました。1人1人が今年一年の思いを込めて丁寧に書きました。