月別アーカイブ: 2010年9月

あいさつ運動

あいさつ運動.JPG生徒会による「あいさつ運動」がスタートしました。本日は中学3年生の5名が児童生徒の登校時に元気な声であいさつを交わしていました。3年生の担任は「当たり前のことを当たり前にできるよう」毎日の積み重ねが大切だと話していました。

開墾

開墾 総合.JPG中学校の「総合的な学習の時間」では、1人1人が自分の立てた各テーマに添って学習を進めています。学校前の畑を開墾し、母島で育つ野菜について研修を進めています。炎天下の中での作業は大変です。

父母学習交流会(中学)

優勝カップ.JPG先週、2年ぶり(昨年は新型インフルエンザ流行で中止)に父母学習交流会が実施され、子どもたちは大変素晴らしい成果をあげました。特に、水泳記録会では、各種目上位入賞となり、リレーでは優勝するなど、日ごろの練習の成果がでました。

スイカの収穫

スイカの収穫.JPG小学1年生は6月頃から学校菜園でスイカを育ててきました。毎日適度に水をあげたり、害虫がつかないかこまめに点検をしてきました。夏休みも終わり、2学期のスタートを記念に、昨日はみんなで大きく育ったスイカの収穫を行いました。

2学期がスタート

校ノ.JPG本日、2学期がスタートしました。真っ黒に日焼けした元気いっぱいのお友達は、新たな気持ちで登校し始業式に参列しました。校長先生からは「今頑張る」を合言葉に、2学期を取り組んでほしいと話がありました。