月別アーカイブ: 2010年3月

見送り式

見送りョ.JPG今日は世話になった先生方や内地に転出する児童・生徒とのお別れの日です。学校では離任式が行われ、港では保護者や島民に囲まれ、別れの儀式を行いました。新しい学校でも、母島で経験した貴重な体験を生かし、頑張ってほしいと願っています。

ありがとうございます

お別れ会.JPG3月20日の卒業式には、ご来賓の方々、保護者の皆様、地域の方々にご臨席を賜り、感謝申し上げます。今日は、内地に転校するお友達のお別れ会を行いました。歌や音読などを取り入れ真心ある会になりました。

感動の卒業式

卒業ョ.JPG本日、母島小中学校第35回卒業式が挙行されました。小学生7名と中学生3名は、希望と夢の実現に巣立って行きました。特に、中学生は母島を離れ内地での生活や父島での生活がスタートします。母島の全島民が応援しています。

最後は校長先生の授業

特別授業2.JPG3月19日は6年生にとって最後の授業です。本日の4時間目は校長先生が特別授業を行いました。マット運動と跳び箱運動を行い、7名全員が素晴らしい演技を見せてくれました。授業の最後は、校長先生から7名全員に認定証をが渡されました。

6年生の卒業制作

卒業制作.JPG小学6年生が卒業制作で縄跳びのロープをかける棚を作成してくれました。小学6年生と、中学3年生それぞれが手作りの作品を後輩にプレゼントしてくれました。(中学3年生は太鼓をのせる台を作成してくれました。)

中学の朝礼で

中学朝礼3.15.JPG今年度最後の中学校朝礼が行われました。今回は卒業式の主役である3年生3名から話をしてもらいました。高校受験で苦労したことや、高校で取り組みたいこと、後輩に伝えたいこと、などの内容でした。「今まで生きてきた中で、受験の面接が一番緊張した。」と話してくれたSさんの言葉が印象的でした。

中学校卒業遠足

卒業遠足 中学.JPG中学校の卒業遠足が本日行われました。後輩の1,2年生が企画運営の中心となり活躍しました。早朝、家庭科室でと当日のお弁当づくりを行い、午前10時に南崎へ出発しました。レクレーションや海岸のごみ拾いなど奉仕活動を取り入れ、大変楽しい1日を過ごしました。

卒業式の練習が始まる

卒業ョの練習.JPG3月20日は母島小中学校の卒業式です。小学6年間、中学3年間の過程を終了しいよいよ上級学校に進学します。卒業生の門出をみんなでお祝いするために、児童・生徒の取り組みが始まります。