月別アーカイブ: 2010年2月

小学校卒業遠足

卒業遠足.JPG昨日、小学校卒業遠足を実施しました。小学4、5年生が企画し、当日も運営の中心となります。村内をオリエンテーリング形式で散策し、ゲームなども取り入れ、楽し一日を過ごしました。天候にも恵まれ思い出の遠足となりました。

朝礼での講話

カナダ国旗.JPGカナダのバンクーバーで冬季オリンピックが開催され、各国代表のトップアスリートが競技を行っています。夢を追い続けてきた選手の道のりは厳しく、人の何倍もの練習を重ねました。皆さんも夢の実現に日々努力を重ね一日一日を大切にしてほしです。

小学校音楽発表会

会.JPG3時間目に音楽発表会を行いました。小学1年生から6年生まで歌と演奏を発表し沢山の拍手をいただいました。特に、最初に演奏した1年生のリコーダーは素晴らしかったです。日ごろの音楽学習の成果が表れていました。

図書室で朝読書

図書コの朝読書.JPG毎週水曜日の朝は、全児童が図書室に集まり朝の読書を行っています。子どもたちは、朝読書終了後、図書室から好きな本を借りていきます。母島は小中学校の図書室が、島民のための図書館として役割を担っています。

小学校朝礼で

小朝礼22.2.15.JPG小学校の朝礼で、副校長先生からお話がありました。「今年度も残り少なくなりました。一人一人が最後まで全力で取り組んでほしい…」その後、3年生から言葉遊びについて、クイズ形式で発表がありました。とても素晴らしい発想で驚きました。

ウクレレ教室

ウクレレ教コ2.JPG2月11日(祝)村主催の子ども体験塾でウクレレ教室を開催しました。この事業は平成18年度から行われ、今回は、ウクレレをみんなで作り、そのウクレレで演奏するという企画でした。最後はみんなで校歌を演奏しました。

交流室でお弁当再開!

お弁当を交流コで.JPG今週から交流室でお弁当を再開しました。心配していた新型インフルエンザの流行も2月に入りだいぶ治まりました。子どもたちは安心して楽しそうにお弁当を食べています。引き続き手洗いやうがいはしっかり行っていきます。

心の健康について

保健朝礼.JPG本日、保健朝礼で心の健康についてお話がありました。マイナスのストレスにより、自分の心をコントロールできず、友達を傷つけたりする行動が表れる時があります。ストレス解消の方法を自分自身で見つけだすことも大切です。

中学校が楽しみ!

中学体験入学.JPG2月3日(水)に中学校体験入学を行いました。6年生の7名は、中学1年の教室で勉強しました。中学校は教科ごとに先生が変わるので色々な先生とのかかわりができました。写真は英語の授業です。中学生も嬉しそうでした。