月別アーカイブ: 2009年11月

中学生の「読み聞かせ」

読書:読み聞かせ.JPG小学校では年間を通じて毎週水曜日は、読書集会になっています。11月は中学生による読み聞かせを行いました。小学生の皆が理解しやすい本を選び、中学生が本を読んでくれます。また、おすすめの本の紹介もしてくれました。

オナガミズナギドリ

みずなぎ鳥.JPGオナガミズナギドリが巣立つ11月中旬から12月の時期に、村の光に誘われた若鳥が建物や電線にぶつかり、怪我をすることがあります。母島の子どもたちは鳥を保護し、再び飛び立てるための取り組を行っています。

ちんどん屋

ちんどんや.JPG毎年、11月23日(祝)は、月ヶ岡神社の例大祭が行われます。母島の子どもたちが楽しみにしているお祭りです。子どもたちは、仮装して合奏しながら村をねり歩きます。夜は演芸大会が行われます。

道徳授業地区公開講座

道徳授業地区公開講座.JPG11月15日(日)、授業参参観及び道徳授業地区公開講座を実施しました。各学年発達段階に応じたテーマをもとに、道徳の授業を進めました。授業後は、学校・保護者・地域の方で話し合いをいたしました。

校内環境整備

お魚.JPG11月は学習環境を整備するために、次の点に取り組んでいます。①教室や廊下の掲示物②言葉遣いなど言語環境③家庭学習の充実 です。学芸会も終わり、学習に集中し成果を上げていこうと考えています。 

学芸会大成功

学芸会.JPG11月8日(日)学芸会が実施されました。小学1年生から中学3年生まで、各ブロック学年に分かれ劇や合唱・合奏などを発表しました。保護者・地域の方が大勢参観してくださいました。大変素晴らしい発表に感動の拍手をいただきました。有難うございます。

久しぶりの朝礼で!

11朝礼.JPG長期の内地出張で校長不在となり、更新できませんでした。本日、月曜時程のため朝礼を実施しました。校長からは明日の学芸会に向けて最後の追い込みに最善を尽くすよう話をしました。また、小学3年生から読書についての連絡がありました。