月別アーカイブ: 2009年9月

学校保健委員会

学校保健委員会.JPG 9月29日(火)学校保健委員会を開催いたしました。学校医・保健師・PTA役員をはじめ多くの方に出席していただき、子どもたちの「健康増進」について話し合いを行いました。最後は、学校医の三好ドクターから、「新型インフルエンザの正しい知識」について講義をしていただきました。

お昼のお弁当が再開

昼食1.JPG 新型インフルエンザの関係で、集会やお昼のお弁当など自粛していました。現在、島内では感染者がいないために、昼のお弁当を教室で食べることにしました。手洗い、うがい、咳エチケットなどの予防策は引き続き徹底していきます。

母島青年会主催の花火で

青年会 花火1.JPG 9月27日(日)、母島青年会主催の花火の会に、児童・生徒が参加しました。日頃、村の行事に積極的に参加し協力してくれる子どもたちに、楽しんでもられることはないかと企画したそうです。船客待合所前の港で楽しい時間を過ごしました。

朝読書でスタート

朝読書.JPG 母島小・中学校では、児童・生徒が登校後、各教室で朝読書を実施しています。落ち着いた雰囲気の中で自分が選んだ本を読んでいます。小学校では、水曜日に限って、図書室での読書もおこなっています。

母島 敬老の日の集い

敬老の日の集い1.JPGシルバーウイーク最終日、母島村民会館で敬老の日の集いが実施されました。毎年、村のおじいさんやおばあさんは、小・中学校の発表を楽しみにしています。合唱と吹奏楽の演奏により、楽しひと時を過ごすくとができました。

台風14号の接近で午後休校

taifuu.PNG 大型で非常に強い台風14号が小笠原諸島の母島に接近しています。学校では子どもたちの安全確保を最優先し、午後の授業を中止にして自宅学習としました。特に、19日午前には母島に最も接近します。被害が無いよう祈っています。